ふるさとの匂い

更新日:2021年3月15日

太良町に嫁いできて最初に見た光景は、キラキラと美しく穏やかに輝く有明海の海の姿でした。そして、生活をはじめてみると土地の人々の笑顔と優しさが心に染みわたってきました。四季折々の表情を身近に感じさせてくれるこの町に感動し、自然に心から沸き上がるようにこの詩ができました。
海と山に囲まれ、自然と人間の調和を基本に考える穏やかで美しいこの土地を幼い頃と同じように愛してほしい、便利さや憧れから都会へ出ていくのではなく、太良の町の他には無い素晴しさに気付いて欲しい、そういう願いもこの歌には込められています。そんなわたしの思いを感じとっていただいたような曲がついて、最初に聞いたときはあまりにもイメージにピッタリなので体中がジーンとしびれ、しばらくの間動くことができませんでした。この詩を書くことにより改めて太良町を再発見し、周りの方々から励ましやお祝いの言葉を頂くたびに、土地の人々の優しさを感じます。

森川有美子さんの写真

"ふるさとの匂い"を作詞した森川有美子さん

主婦[早垣在住]

歌詞

1. 
ここに来れば思い出す
遠い日の 幼い友のあの笑顔
潮の引いた 広いこの海で
魚を追いかけ 貝を集めたよ
潮風が やさしくうたってる
忘れないで ふるさとの匂い
おぼえていて 月と地球の
不思議なちからが 見えるまち


2.
ここに来れば思い出す
初恋のあの人の目の輝きを
白い花の 香るこの丘で
会うたびに夢を 語り合ったよ
鳥たちが やさしくうたってる
忘れないで ふるさとの匂い
おぼえていて まるいみかんの
暖かな色に 染まるまち

音声ファイル

下記より、「ふるさとの匂い」をフルサイズでお聞きいただけます。



WindowsMedhiaPlayer このページの音声をお聞きになるには「Windows Media Player」などのプラグインが必要です。「Windows Media Player」はMicrosoft社から無償で配布されています。右のアイコンをクリックして、ダウンロード、インストールしてください。
皆様にとって、より使いやすいホームページにするため、是非ご意見をお聞かせください。
質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

質問:このページの情報はわかりやすかったですか?

ページ上部へ戻る

太良町役場  組織一覧・直通電話帳

〒849-1698 佐賀県藤津郡太良町大字多良1番地6

電話:0954-67-0311 FAX:0954-67-2425

法人番号2000020414417 

役場開庁時間

平日:8時30分~17時15分

火曜:8時30分~19時(本庁窓口のみ)

※土・日曜日、祝祭日、年末年始(12月29日~1月3日)はお休みです