ホーム>教育委員会>各種手続き>指定校変更・区域外就学

指定校変更・区域外就学

更新日:2015年3月16日

小・中学校の校区は、通学距離や地理的理由等により定めています。
原則として、児童・生徒の住民基本台帳に基づき教育委員会が指定した学校(指定校)に就学することになります。

太良町内指定校一覧

校名

校区

太良町立多良小学校

太良町大字伊福、多良、糸岐地区

太良町立大浦小学校

太良町大字大浦地区

太良町立多良中学校

太良町大字伊福、多良、糸岐地区

太良町立大浦中学校

太良町大字大浦地区

特別な理由があり、教育委員会が認めた場合には、町内に居住される児童生徒が指定校以外の町内小中学校に就学(指定校変更)、または、町外に住民登録されている方が太良町内小中学校に就学(区域外就学)することができます。
指定校変更及び区域外就学を希望される場合は、教育委員会学校教育課までご相談ください。
※ 町内に住民登録されている方が、町外小中学校への就学を希望される場合は、希望する学校がある市町村の教育委員会での手続きになりますので、希望先の教育委員会にご確認ください。

手続きのしかた

指定校変更・区域外就学の許可を受けようとする場合は、保護者の方が教育委員会学校教育課へ申し出てください。

(1) 手続きに必要なもの

  • 印鑑
  • その他必要な書類

(2) 新入児及び新入学生の場合

新しく小・中学校に入学される方は、1月下旬に「入学期日および学校指定通知書」を送付しますので、その通知書、提出書類、印鑑をご持参下さい。

(3) 指定校変更の許可基準

申請事由
許可条件
添付書類
通学距離など通学の利便性の場合
就学指定校より通学距離が近い学校がある場合は、小学校の課程を修了する学年末までの日。
住居の場所が確認できる書類
学年途中に転居し、転居前に就学していた学校(以下「前学校」という。)に就学を希望する場合
  1. 卒業年次に該当する児童・生徒の場合は、小・中学校の課程を修了する学年末までの日。
  2. 1.以外の児童・生徒の場合は、原則として学期末までの日
 
住宅の購入や建築のため、転居先の予定地校に就学する場合
就学希望日から転居予定日の日まで
購入契約書、建築請負契約書、その他転居することが確認できる書類
住居の立替により一時的に転居し、引き続き前学校に就学を希望する場合
転居の届出があった日から入居予定までの日。 建築請負契約書
保護者の勤務地である校区の学校に就学を希望する場合
保護者の勤務する期間
勤務を証明するもの
小学校の課程で行ったスポーツ等の部活動が指定校になかった場合
中学校の過程を終了する学年末までの日
 
いじめ、不登校等学校生活が起因して在籍校に通学することが困難な場合
必要と認められる期間
 
身体・健康上の理由により指定校への就学が困難な場合
必要と認められる期間
医師の診断書等
私立又は県立学校への就学を希望する場合
私立又は県立学校に在籍する期間
入学予定であることを証明する書類
その他特別な事情があると教育委員会が認める場合
必要とする期間
教育委員会が必要と認める書類
お問い合わせ先

学校教育課

〒849-1698 佐賀県藤津郡太良町大字多良1番地6(太良町役場 1階)

電話番号:0954-67-0317

FAX:0954-67-0460

お問い合わせフォーム

皆様にとって、より使いやすいホームページにするため、是非ご意見をお聞かせください。
質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

質問:このページの情報はわかりやすかったですか?

太良町役場  組織一覧・直通電話帳

〒849-1698 佐賀県藤津郡太良町大字多良1番地6

電話:0954-67-0311 FAX:0954-67-2425

法人番号2000020414417 

役場開庁時間

平日:8時30分~17時15分

火曜:8時30分~19時(本庁窓口のみ)

※土・日曜日、祝祭日、年末年始(12月29日~1月3日)はお休みです