ホーム>くらし・手続き>戸籍・届出・印鑑登録>各種証明書交付>戸籍謄抄本・住民票の写しなどの交付請求について

戸籍謄抄本・住民票の写しなどの交付請求について

更新日:2015年4月10日
戸籍関係と身分証明書は本籍地、住民票関係は住所地の市区町村の役所へ請求してください。
請求の際は、官公署発行の運転免許証やパスポートなど顔写真付きの本人確認書類と印鑑が必要です。
※顔写真付きの本人確認書類をお持ちでない方は、二点確認となります。(例:健康保険証と年金手帳 など)
  • 住民票の写しは、本人又は同一世帯の方が請求できます。
  • 戸籍謄抄本、除籍謄抄本、改製原戸籍謄抄本は、戸籍に記載のある方、直系の親族、請求できる資格を有する方、特定の事由がある方が請求できます。(特定の事由がある方は、請求の事由を申請書に詳しく記入する必要があります。)
  • 身分証明書、独身証明書は、本人又は同一戸籍に記載のある方が請求できます。
※上記以外の方からの請求には、請求できる方からの委任状が必要です。
直系の親族の方からの請求の際は、請求者と請求対象者との関係がわかる書類(戸籍など)が必要となる場合があります。 

証明の種類 請求方法 手数料
戸籍の全部(個人)事項証明書
(戸籍謄抄本)
本籍、筆頭者の氏名・生年月日、必要とする方の氏名・生年月日などを申請書に記入して請求。 450円
除籍の全部(個人)事項証明書
(除籍謄抄本)
本籍、筆頭者の氏名・生年月日、必要とする方の氏名・生年月日などを申請書に記入して請求。 750円
改製原戸籍謄抄本 本籍、筆頭者の氏名・生年月日、必要とする方の氏名・生年月日などを申請書に記入して請求。 750円
戸籍の附票の写し 本籍、筆頭者の氏名・生年月日、必要とする方の氏名・生年月日などを申請書に記入して請求。 300円
身分証明書
独身証明書
本籍、筆頭者の氏名・生年月日、必要とする方の氏名・生年月日などを申請書に記入して請求。 300円
住民票の写し 必要な方の住所・氏名・生年月日、窓口に来た方の住所・氏名、本籍・続柄の記載の有無などを申請書に記入して請求。 300円
印鑑登録証明書 必要な方の住所・氏名・生年月日、印鑑登録証番号などを申請書に記入して請求。必ず、必要な方の“印鑑登録証”を持参してください。 300円

住民票の写しの提出先が官公署の場合(運転免許証の申請などに使用するとき)は、本籍・続柄を記載したものが必要となります。
不明な場合は、提出先にお問い合わせください。

関連ファイル

証明用委任状(ホームページ用)(Excelファイル; 54KB)

お問い合わせ先

町民福祉課 戸籍年金係

〒849-1698 佐賀県藤津郡太良町大字多良1番地6(太良町役場 1階)

電話番号:0954-67-0718

FAX:0954-67-2103

お問い合わせフォーム

皆様にとって、より使いやすいホームページにするため、是非ご意見をお聞かせください。
質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

質問:このページの情報はわかりやすかったですか?

太良町役場  組織一覧・直通電話帳

〒849-1698 佐賀県藤津郡太良町大字多良1番地6

電話:0954-67-0311 FAX:0954-67-2425

法人番号2000020414417 

役場開庁時間

平日:8時30分~17時15分

火曜:8時30分~19時(本庁窓口のみ)

※土・日曜日、祝祭日、年末年始(12月29日~1月3日)はお休みです