町長新年のあいさつ
あけましておめでとうございます。
町民の皆様には、健やかで希望に満ちた新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。旧年中は、町政各般にわたり格別のご支援とご協力を賜わり、厚くお礼申し上げます。
昨年は、SAGA2024国民スポーツ大会が開催されました。太良町は、少年女子と知的障害のソフトボール大会の会場となり、全日程において熱戦が繰り広げられ、町民の皆様とスタッフが一体となって競技を盛り上げることができました。他県の関係者から「太良町の方々の応援の姿やおもてなしに感動した」というありがたい言葉もいただき、太良町を誇る気持ちとともに、大会運営を献身的に支えた頂いたスタッフ及び関係者の皆様への感謝で胸がいっぱいとなりました。一方、メジャーリーグでは、大谷翔平選手が前人未到の大記録を打ち立て、閉塞感漂う現代日本に風穴を開ける快挙を成し遂げ、普段、スポーツに縁遠い人たちをも巻き込んで国民に大きな感動を与えてくれました。スポーツは、選手も応援者も爽快感、達成感、連帯感を醸成し、精神の充足と身体の健康維持につながる価値ある活動です。今後ともスポーツを通じて、より一層町民の皆様の連帯と心身の健康増進に資する施策を実行してまいります。
さて、本年、太良町は合併70周年を迎えます。昭和、平成、令和の時代を経て、太良町は、かつてない人口減少と少子高齢化の大きな波にさらされています。我が国全体がこの大きな潮流の中にあり、単独の町のみでこれに抗うことは至難となっておりますが、「小さくてもキラリと光る町」、「太良に住んで良かった」、「子育て支援の町」を目標に、社会基盤の整備、福祉、学校教育、産業の振興、安全安心の町づくりに力を傾注してまいります。なお、3月20日に合併70周年記念式典を開催し、町政功労者の表彰等を行いますので、多くの皆様のご来場をお願い致します。
年頭に当たり、町民の皆様のご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げ、新年のご挨拶といたします。
令和7年正月 永淵孝幸