ホーム>町政情報>町長の部屋>太良町長からのメッセージ>太良町長からのメッセージ

太良町長からのメッセージ

 あけましておめでとうございます。

 

 太良町長の永淵孝幸です。 

 

町民の皆様におかれましては、輝かしい新春をお迎えのことと心よりお慶び申し上げます。町長写真2

旧年中は、太良町政に対しまして、温かいご支援とご協力を賜り、

厚くお礼申し上げます。

 

また、町民の皆様をはじめ、各方面からの温かいご支援とご厚情を賜り、

 2月より町長として本町のかじ取りを行ってまいりましたが、その重責を痛感した年でもありました。

 

 近年の社会情勢をみますと、少子高齢化の進行や人口減少社会の到来などにより大きく変化し続けており、地方創生や地域活性化への取り組みがより重要になってきております。

 

 太良町ではこのような状況において、未来の子どもたちにどうやって太良町を

残していくかを究極の理念として、自立した持続可能な地域づくりを目指し、

「未来を引き寄せるチカラ 太良町」をキャッチフレーズに第5次総合計画を策定いたしました。

「月の引力が見える町」にちなみ、皆様がかなえたい未来を町民自らの力で引き寄せることのできる自治力のある町、新しい未来を引き寄せる町、チカラ、元気、パワーのある町を目指してまいります。

 

 「月の引力が見える町」ふるさと太良町を次の世代に残していくために、人口減少問題や、各産業と観光の振興、公共交通や道路の整備など、太良町が抱えている諸問題を解決すべくこの計画に沿った施策を推進し、子どもから高齢者まで町民の皆様が、安心して暮らせる安全安心なまちづくりに向けて調整運営に取り組んでまいる所存でございます。

これまで同様、皆様方のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

 太良町ではこの時期、有明海で獲れた「竹崎かに」「竹崎カキ」など様々な海産物や、「みかん」も種類が豊富でおいしい時期になります。

また、近年では、海中鳥居が撮影スポットとして話題になり、一年を通して多くの方々に来町いただき賑わいを見せております。


是非 一度、
 有明海の潮の満ち引きで月の引力を体験できる「月の引力が見える町」太良町へお越しくださいませ。


 心より、お待ちいたしております。

太良町役場  組織一覧・直通電話帳

〒849-1698 佐賀県藤津郡太良町大字多良1番地6

電話:0954-67-0311 FAX:0954-67-2425

法人番号2000020414417 

役場開庁時間

平日:8時30分~17時15分

火曜:8時30分~19時(本庁窓口のみ)

※土・日曜日、祝祭日、年末年始(12月29日~1月3日)はお休みです