請願・陳情の仕方
更新日:2019年6月13日
町民は、だれでも町の仕事について「こうしてもらいたい」という希望や意見を町議会に「請願」や「陳情」として提出することができます。
「請願」は町議会議員の紹介が必要ですが、「陳情」はその必要がありません。
請願書は委員会での審査をはじめ、本会議で「採択」されたものは、その内容により執行機関に送付され、処理結果の報告等を求めることとなります。なお、陳情書は全議員に配布されます。
また、町の仕事以外でも公の機関に対し意見を述べることができます。町議会では、町民から提出された請願等の内容を審査し、必要な場合は関係機関に対し意見書を提出し、町民の声を行政に反映させるよう努めています。
請願・陳情の出し方は次のとおりです。
- 件名、要旨及び理由を分かりやすく邦文で書いて下さい。
- 提出年月日、住所、氏名を書いて捺印して下さい。
- 請願には、必ず1名以上の町議会議員の紹介を必要としますので、請願書に紹介議員の署名または記名捺印をもらって下さい。
(陳情書はその必要がありません。) - 請願書・陳情書は、議長あてに1部提出して下さい。
- 道路、建物などに関係する場合は、簡単な略図、図面などをつけて下さい。
- 書式例(PDFファイル; 66KB)
詳しいことは議会事務局へお問い合わせください。
PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビ システムズ社から無償提供されているAdobe ReaderTM(別ウインドウが開きます)プラグインが必要です。