ホーム>太良っ子キッズページ>役場のお仕事紹介(やくばのおしごとしょうかい)

役場のお仕事紹介(やくばのおしごとしょうかい)

更新日:2015年3月29日

総務課(そうむか)

太良町に関する情報(じょうほう)を公開したり、町の交通安全や防災(ぼうさい)に関する仕事をするところです。
また、役場ではたらく人たちの管理をしたり、役場の全体的なことにも取り組んでいます。

企画商工課(きかくしょうこうか)

町の商工業や観光の発てんのために、さまざまな計画をしたり、町のお知らせ「町報(ちょうほう)たら」を作っているところです。

財政課(ざいせいか)

町全体のお金の使い道を計画したり、どれぐらいお金を使ったかなどの管理をしています。

町民福祉課(ちょうみんふくしか)

太良町でくらす人たちの戸籍(こせき)や年金に関する仕事をしています。また、保育(ほいく)や福祉(ふくし)、介護(かいご)など、町民の毎日の生活に身近なお手伝いをするところです。

健康増進課(けんこうぞうしんか)

町民の健康や医りょうにかかわる仕事をしています。みんなが受ける予ぼうせっしゅや健康しんだんのお世話もしています。

環境水道課(かんきょうすいどうか)

町で出てくるゴミを集めたり、リサイクルに関する仕事をしています。また、水道やトイレのじょう化そうに関することにも取り組んでいます。

税務課(ぜいむか)

太良町にすむ人たちがおさめる税金(ぜいきん)のまど口をしています。税金をおさめたり、税に関する相談も受け付けています。

農林水産課(のうりんすいさんか)

太良町の農業・ちく産業・林業・水産業にかかわる仕事をしています。太良町にひろがる多良岳(たらだけ)を管理しているのもここです。

農業委員会(のうぎょういいんかい)

田んぼや畑などの農地に関する相談や手続きごとのまど口をしています。

建設課(けんせつか)

太良町が生活しやすい町になるように、道路や川、港などの管理・整備(せいび)を行うところです。町が管理する町えい住たくに関する仕事もしています。

会計課(かいけいか)

町のお金の予算や決算に関する仕事をしています。

大浦支所(おおうらししょ)

役場のまど口の役わりをしています。本ちょうとの連らくも行っています。

議会事務局(ぎかいじむきょく)

選挙で選ばれた人たちが、役場が行う仕事やさまざまな決まりを議会で話しあいます。その議会に関する仕事をしています。

学校教育課(がっこうきょういくか)

町内の小学校や中学校に関することや、文化活動など教育に関する仕事をしています。

図書館(としょかん)

大橋記念図書館の運営

社会教育課(しゃかいきょういくか)

社会教育に関すること
社会体育に関すること

給食センター(きゅうしょくせんたー)

学校給食に関すること
皆様にとって、より使いやすいホームページにするため、是非ご意見をお聞かせください。
質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

質問:このページの情報はわかりやすかったですか?

ページ上部へ戻る

太良町役場  組織一覧・直通電話帳

〒849-1698 佐賀県藤津郡太良町大字多良1番地6

電話:0954-67-0311 FAX:0954-67-2425

法人番号2000020414417 

役場開庁時間

平日:8時30分~17時15分

火曜:8時30分~19時(本庁窓口のみ)

※土・日曜日、祝祭日、年末年始(12月29日~1月3日)はお休みです