税証明の郵送請求について
税証明の種類について又は窓口申請についてはこちらをご覧ください。
請求方法および注意点
・遠方にお住いの方や病気療養中の方など、役場の窓口に証明を取りに来ることができない方は、郵送で証明書を請求することができます。
・証明書を郵送で請求される場合は、提出先にどの証明が必要なのかを事前にご確認いただいたうえで請求してください。
・個人の町・県民税関係の証明は、証明する年度の1月1日現在で住所のあった市町村に請求する必要があります。市町村により請求方法などが異なる場合がありますので、該当する市町村にお尋ねください。
必要なもの・添付書類など
・郵送請求申請書(関連ダウンロードファイルから印刷してください)
・手数料(郵便局の定額小為替で発行後半年以内のもの)...1通につき300円
(年度ごとに発行します。固定資産税に係る証明(評価証明・公課証明等)については、単有・共有名義ごとの発行と
なります)
・返信用封筒(宛先を記入し切手を貼付してください)
・本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)の写し(現住所が記載されているもの)
・委任状など(請求者と証明対象者が異なる場合は委任状、証明対象者が死亡されている場合は戸籍(除籍・改正原)謄本(コピー可)など請求者が相続人と分かるものが必要です)
請求窓口(書類の送付先)
〒849-1698
佐賀県藤津郡太良町大字多良1番地6
太良町役場 税務課
電話番号:0954-67-0349