ホーム>健康・福祉>健康>太良町出産・子育て応援交付金事業

太良町出産・子育て応援交付金事業

更新日:2024年4月23日

出産・子育て応援交付金事業とは…

 妊娠届出時から、妊婦や特に0歳から2歳の低年齢期の子育て世帯に寄り添い、出産・育児等の見通しをたてるための面談や情報発信等を通じて必要な支援につなぐ「伴走型相談支援」と、妊産婦等に対し、出産育児関連用品の購入費や子育て支援サービスの利用負担軽減を図る「出産・子育て応援給付金」(経済的支援)を一体的に実施するものです。

この事業は、国において「出産・子育て応援交付金」が創設されたことに伴い実施するもので、太良町では令和521日から事業を開始しています。

支援の内容

1.伴走型相談支援

 母子健康手帳交付の際に配付する「子育てガイド」で、妊娠期から出産後の見通しや過ごし方、必要となる各種手続、利用できる支援サービスなどを面談等により一緒に確認します。

 また、出産間近で産後のことを考え始める妊娠後期(妊娠8か月頃)に、面談の案内文及びアンケートを郵送し、面談の希望の有無や妊娠中の状況等を確認します。

 面談を希望された場合は、子育てガイドを持参していただき、特に出産後の見通しや過ごし方、必要となる各種手続、利用できる支援サービスなどを一緒に確認します。

2.出産・子育て応援給付金(経済的支援)

 妊婦健診時の交通費やベビー用品の購入などにご利用いただくことを目的に「出産応援ギフト」「子育て応援ギフト」を給付します。

〇出産応援ギフト

 母子健康手帳交付時に、面談を受けた妊婦一人当たりに5万円を給付。

〇子育て応援ギフト

 生後2か月児を対象とした2か月児相談や生後4か月までの乳児がいる家庭を対象に行う家庭訪問などで面談を受けた乳児一人当たりに5万円を給付。

対象者

 妊娠届出をした方・出生した児

申請方法

 支給対象者別に申請時期等が異なりますので、詳細は下記をご参照ください。

 太良町に住民票がある方

給付金の種類 給付額 申請方法

 妊娠の届出をした妊婦

(産科医療機関等を受診し、妊娠の事実を確認した方。)


出産応援ギフト 妊婦1人につき現金5万円を支給 母子健康手帳交付時に申請書等を配付します。
子育て応援ギフト 対象児童1人につき現金5万円を支給

・2か月児相談の案内文に申請書等を同封します。

・2か月児相談または訪問での面談を受け、申請書等を提出してください。


※多胎児の場合は、「子育て応援給付金5万円×出生した児童数」となります。


申請時に必要なもの

各種書類に必要事項を記入し、下記を揃えて太良町役場健康増進課へ提出してください。

妊娠の届出をした妊婦

(1)妊娠中の方へのアンケート (PDFファイル; 442KB)

(2)たらママ・出産応援ギフト申請書兼請求書「様式第1号)(PDFファイル; 485KB)

(3)認印

(4)振込先通帳の写し

(5)医療機関等から発行された妊娠証明書の写し

(6)申請者本人を確認できるもの(マイナンバーカード、運転免許証等)



申請前にご確認ください!

・出産応援ギフトは、妊婦が産婦人科医療機関を受診し、医師による妊娠の確認を受けることを支給条件とします。

・妊娠届出時の面談は、可能な限り妊婦本人が受けてください。

※妊婦本人が面談に来られない場合は、代理人との面談時に電話で妊婦本人にお話をうかがいます。

妊娠届出の手順や持っていくもの、申請の手順については太良町ホームページをご確認ください。


・他市町村において国の『出産・子育て応援交付金』に関する給付を受けた場合は、太良町の給付金を受給することはできません。太良町、もしくは他市町村どちらか一方のみの受給となります。

”振り込め詐欺”や”個人情報の搾取”にご注意ください。

 ご自宅などに太良町から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振込を求めることはありません。

 不審な電話がかかってきた場合には、すぐに太良町のお問い合わせ先、または警察にご連絡ください。

GetAdobeReader PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビ システムズ社から無償提供されているAdobe ReaderTM(別ウインドウが開きます)プラグインが必要です。
お問い合わせ先

健康増進課 健康づくり係

〒849-1698 佐賀県藤津郡太良町大字多良1番地6(太良町役場 1階)

電話番号:0954-67-0753

FAX:0954-67-2103

お問い合わせフォーム

皆様にとって、より使いやすいホームページにするため、是非ご意見をお聞かせください。
質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

質問:このページの情報はわかりやすかったですか?

ページ上部へ戻る

太良町役場  組織一覧・直通電話帳

〒849-1698 佐賀県藤津郡太良町大字多良1番地6

電話:0954-67-0311 FAX:0954-67-2425

法人番号2000020414417 

役場開庁時間

平日:8時30分~17時15分

火曜:8時30分~19時(本庁窓口のみ)

※土・日曜日、祝祭日、年末年始(12月29日~1月3日)はお休みです