マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法
1.郵送による申請
交付申請書に、必要事項を記入のうえ、顔写真を貼り付け、専用の封筒に入れてポストへ投函。
また、専用の封筒をお持ちでない方は、ダウンロードして使用することが可能です。
郵送による申請書送付用封筒材料(PDFファイル; 534KB)
※交付申請書を紛失された方は、役場で再発行が可能です。(本人確認書類をお持ちください)
2.パソコン、スマートフォンによる申請
デジタルカメラ等で顔写真を撮影して、申請用のWebサイトの案内にしたがって、必要事項を入力のうえ、顔写真を添付して送信。(QRコード付きの交付申請書が必要です。)
パソコンによる申請方法(外部サイトへリンク)
スマートフォンによる申請方法(外部サイトへリンク)
※QRコード付きの交付申請書を紛失された方は、役場で再発行が可能です。(本人確認書類をお持ちください)
3.町民福祉課窓口での申請
交付申請書をお持ちでない方、スマートフォン等での申請が難しい方は、職員がカード申請のお手伝いをいたします。
また、希望する人を対象に、タブレット端末を使って写真撮影も無料で行っています。
窓口で申請を希望される場合は、運転免許証などの本人確認書類をお持ちください。
受付場所 町民福祉課 戸籍年金係(本庁1階)
受付日時 平日の8時30分~17時15分(火曜日のみ19時00分まで延長)
4.マイナンバーカード(個人番号カード)の手数料
初回の交付手数料は無料です。紛失などによる再交付の手数料は有料となります。