太良町電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金(3次分)について
制度概要
本給付金は、物価・賃金・生活総合対策として電力・ガス・食料品等の価格高騰による負担増を踏まえ、特に
家計への影響が大きい住民税均等割世帯に対して1世帯当たり10万円を給付するものです。
給付対象者
・住民税均等割世帯
令和5年12月1日に太良町に住民登録があり、かつ、世帯全員において令和5年度分の住民税所得割が課されず、
うち少なくとも一人が個人住民税均等割のみ課税である世帯。
※住民税が課税されている方の扶養親族等のみからなる世帯は対象外です。
※住民税非課税世帯等へ実施した令和5年度太良町電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金(1次分・
2次分)を受給した世帯は対象外です。
申請方法
(1) 太良町から対象と見込まれる世帯の世帯主宛てに受給意思等を確認するための確認書を送付します。
確認書は原則として住民登録地に送付します。病院や施設に入院・入所中などご不在の場合は、郵便
物転送などの手続きをお願いします。
基準日(令和5年12月1日)の翌日以降に住民票を異動した方については転居先の住所に送付します。
確認書の送付は、令和6年2月22日以降順次行います。
(2) 確認書には過去に実施した同等の給付金事業で登録いただいている口座が記載されている場合がありますので、
変更がないかご確認ください。また、確認書の所定の欄にチェックや署名等を行ってください。
記載内容を確認のうえ(1)世帯主、(2)確認日、(3)連絡先電話番号 を必ず記入してください。
確認欄に記載のある
(1) 世帯の全員が、住民税が課されている他の親族等の扶養を受けていません。
(2) 世帯の中に、住民税所得割課税となる所得がある者はいません。
に該当する場合、チェック欄の□にチェックを入れて下さい。
(1)、(2)の全てに該当する(□にチェックがある)場合に限り、支給対象とします。
※確認書に印字された振込先口座から変更される方や確認書に振込先口座が印字されていなかった
方は、確認書に加えて本人確認書類と振込先口座確認書類を同封の上郵送してください。
◇本人確認書類:運転免許証、マイナンバーカード(表面)、健康保険証、後期高齢者医療保険者証、
介護保険被保険者証、年金手帳、在留カード、障害者手帳、療育手帳、等のコピー
いずれか1点。
◇振込先口座確認書類:通帳、キャッシュカード、インターネットバンキングの画面等、
金融機関名支店名または支店コードを含む)、口座番号、口座名義人が
わかるもののコピーいずれか1点。
(3) 返信用封筒に確認書を入れて、令和6年5月31日までに太良町へ郵送してください。当日消印有効
給付額
1世帯あたり10万円
給付時期
令和6年3月初旬から順次振り込めるよう準備を進めています。なお、毎週月曜日を給付日とします。
その他
・申請に不備があると給付が遅れることがあります。
・配偶者やその他の親族等からの暴力を理由に避難している方で、令和5年12月1日以前に今お住いの市区町村
に住民票を移すことができなかった場合は、所定の手続をしていただくことで、給付金を受け取ることができ
る場合があります。詳しくはお問い合わせください。